Q&A

今までに寄せられた質問や、一般的によくある質問についてまとめました。
ここにない質問やもっと詳しく知りたい場合は、メールでご連絡下さい。


Q.全くの未経験者/スポーツ経験無しなのですが大丈夫でしょうか?
A.大丈夫です。各個人に合わせた指導も可能ですのでお問い合わせ下さい。

Q.格闘技に怖いイメージがあるのですが…?
A.柔術はその名のとおり、とても「やわらかく」動きますので怖くはないと思います。

Q.練習についていけるかどうか心配です。
A.私をはじめ多くの方がそうでした。
3回目くらいまでは少々筋肉痛になるかもしれません。
練習中の休憩は各自の体調に合わせて取って下さい。

Q.NO-GI、グラップリングとはなんですか?
A.柔術着や柔道着を羽織らずに、Tシャツ等を着ておこなうレスリングに近い柔術です。

Q.女性にもできますか?
A.はい。現在、2名練習に参加されております。

Q.子供も参加できますか?
A.はい。現在はいませんが、以前は中学生、小学生が参加していました。

Q.30歳、40歳を過ぎても大丈夫ですか?
A.はい。平均年齢は30代後半です。

Q.格闘技でダイエットはできますか?
A.食事制限も並行すれば効果があります。

Q.練習に必要な物はありますか?
A.柔術着又は柔道着、そしてタオル、飲み物は必要だと思います。

Q.途中参加はOKですか?また途中退室はOKですか?
A.もちろんOKです。問題ありません。

Q.試合に出なければならないのでしょうか?
A.いいえ、そんなことはありません。
出ない方もいらっしゃいます。

Q.総合格闘技にも興味があるのですが・・・
A.月に2回、現役の総合格闘家をインストラクターに招いて練習しています。

Q.昇級制度について教えて下さい。
A.大人の場合、白⇒青⇒紫⇒茶⇒黒と進みます。
なお、小岩道場の会員にはノヴァウニオンジャパン・阿部代表(黒帯)が帯を認定します。

Q.昇級制度について教えて下さい。
A.大人の場合、白⇒青⇒紫⇒茶⇒黒と進みます。
なお、小岩道場の会員にはノヴァウニオンジャパン・阿部代表(黒帯)が帯を認定します。

inserted by FC2 system